1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

トコトコ歩く

家族のコト。なんとなーく好きなモノ。あと色々。トコトコのんびり団地から。


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: 家族のコト。   Tags: ---

カヨ子、ソロバン教室でストレス。

IMGP1718.jpg


カヨ子 
いま通ってるソロバン教室、辞めさせようかと思って。
団地の集会所で凄く便利なんだけどサ。
女の先生(50代)が怖いんだって。
普段からいつも怒ったよう顔をしていて
なんというか、例えて言うならジャガー横田みたいな。

級が上がる度に必ずつまずいてしまって
そこがなかなか理解できないでいると
「どうしてこんな簡単なのができないの!」
・・と きつく言われるらしい。
カヨ子 第1次テンション下がり始める。
そんな事を繰り返してるうちに
カヨ子はシクシクなるようで
シクシクなった途端
「3年生にもなって・・」
・・と 言われる。
カヨ子のテンションが一気にフリーフォールへ。
確かに「3年生にもなって」という気持ちはわかる。
でもカヨ子、普段は泣かない人。
泣きたくて泣いてるんじゃないと思う。

カヨ子にも原因があるのはわかってる。
そして 先生の気持ちもわからなくはない。・・少しだけ。
だから「先生が怖い」だの「行きたくない」だの言っても
そういう場所で揉まれるのも勉強!と思ってた。・・けれど。

恐怖に怯えながら?行かせるコトもないかもと、ふと思う。
ソロバン教室なんてココだけじゃないし
この教室にこだわる必要もないかと。
あまい?
だって 楽しく行ってほしいんだもん。

調べたら 近くにもソロバン教室があったんだ。
そっちに行かせようと考えてる。
カヨ子に「辞めれば?」と言ったら 嬉しそうだった。
ケン父もすんなり「いいよ。」と言ってたし。

でも、ジャガーに「辞めます。」と言うのは私なのよね。
もの凄く怖いんですけど。
スポンサーサイト

Comment: 6   Trackback: 0

04 15 ,2011 Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

いるいるぅ~
やだよねぇ~そういう先生。

でも、あるぱかんの気持ちも痛いほどわかる!!!

親としては持続する大事さも知って欲しいしね。

うちの娘もバトンでほぼ同じような事になってさ、泣くけども忘れるタイプだから(笑)
そんなに私も気にしてなかったけど、周りのママ友が気にして教えてくれてね。
でも本人は友人がいるから辞めたくなかったんだけど、習い事自体につまづいてるのは知ってたから、諭して辞めさせたの。

似たようなチアダンスをその後すぐに始めたけど、とっても楽しそうで、辞めさせてよかったって今は思うよ。

きっとその教室も、大きくなったらいい思い出になるよ♪
イイと思う
そんなのはやめてイイと思います。

「簡単な~」とか「3年生になって」というのは身内だけでイイと思います!

親でも子供に対してそんな言葉をかけるのは良くないと思うのに。。。
私は自分の子供には言ってしまうけどさ!(笑)

子供達に教える先生がそんな感情的になるのは良くないと思います!

なんか関係ないけど私まで腹立ってきた(笑)
tomoちゃん。
自分達が子供の時は そういう先生多かったよね~。
理解できてる時はニコニコなんだけど
一回はまると 落ち込んじゃうみたい。
それで先生に言われて ダブル落ち込み(笑)

娘ちゃんもあったんだね~。
そういう時は何を理由に辞めさせてもらったの?
「先生が嫌で辞めます!」・・って怖くて言えな~い(笑)

tomoちゃん家みたいに「辞めさせてよかった!」って
思えるように進んでみる。
ありがとう♪ 
さっちん。
ほんとにそうなの!そういう言い方は 身内だけにしてほしい!
親ですら言った後に後悔するぐらいなのに(笑)

さっきも
「泣いてグスグスしたら『汚い!』って言われるから」
・・と ティッシュ持参してた・・
切ない・・(泣)
メソメソするカヨ子もカヨ子だけど
そんな言い方しなくても。

朝からムキーッとなっとります、あたす(笑)
再登場!
tomoでっす!

わが家は「チアダンスに移ります」って言って辞めた(笑)

したら先生は「習い事ですから~辞めるのも自由ですよ~」だって!なんかイラッ!(笑)

道具をちょっと置き忘れたらね「そんなんじゃ大会出さないよ!!!」ってめっちゃ怒るの。
もうお金払ってて、出るの間違いないのに(笑)

そういう明らかな嘘や、子供を一方的に傷つける人は、指導には向かないのさ。
まぁそこに先生は気がついていないんだけどね(泣)

そういう先生でも、「!」って思う小数の子は、叱られてもさらに伸びるんだろうけど、大半の子は凹むよね~

正直に他に移りますって言っていいと思うよ☆
でも、言いづらいよね(苦笑)
ジャガーに負けるなぁ~!!!
tomoちん。
ともちゃん、正直~♪
わたしもその時はちゃんと言おうと思ってるんだけど~
ホントに言葉がキツイ先生だから 色々と言われそうな予感(泣)
昼間 偶然会ったんだけど
その時は辞めると言えなかった・・
挨拶だけして スルーしちゃった・・
でも 先生なんか言いたそうな顔してた。
たぶん、カヨ子の事だろうね~
あ~ヤダヤダ(笑)

早く解放させてあげないと!(笑)

Leave a Comment

Back to top


