1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

トコトコ歩く

家族のコト。なんとなーく好きなモノ。あと色々。トコトコのんびり団地から。


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: つぶやき。   Tags: ---

色鉛筆で疑問を抱く。

また色鉛筆の話。

色鉛筆を見て、
「ピンクの右隣の色って 何色?」
・・って 聞かれたら
わたし「はだ色!」
・・って 答えるよ。

IMGP1987.jpg

でも よく見たら
「うすだいだい」
・・って 書いてあるじゃないの。
「はだ色」じゃない・・・
何故だ・・・

IMGP1988.jpg

と 思ってるうちに
おい ちょいと待てと。
はだいろって漢字で書くと
「肌色」?
肌の色だから「肌色」?
だけど、でもこれは
中南米あたりの国で「はだ色」と言えば
黒系の色になっちゃわない?
「はだ色」って色があると思ってたんだけど
そんな色はもしかしてない?
日本でこの色が「はだ色」で通用したとしても
これでは通用しない国があったりなかったり。

もう気になって仕方ないから 調べちゃった。

何かね、人種差別がどーのと書いてあったよ。
しかも
05年~06年にはほぼ全てのクレヨンから「はだ色」という呼称が消えたんだとか。
知らなかったー
なるほど!・・・ザ・ワールド。









スポンサーサイト

Comment: 6   Trackback: 0

05 20 ,2011 Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

No title
はじめまして。

色鉛筆に肌色が消えているとは知りませんでした。
でもうすいだいだいいろって随分安直な感じですよね。
だって、だいだいって果物でしょ?
うすいだいだい色しただいだいがあるんでしょうか?(笑)
相当表現しにくい色なんでしょうね。

突然すみませんでした。
またきまぁ~す。
No title
私も気になったことある~
これは人種差別につながるのでは?と。

今気になって、クレヨンを見たんだけど、
「ペールオレンジ」って書いてあったさ。

あいまいね~当たり障りないところだね。
No title
なんにも気にした事なかった・・・(笑)

そっか~人種差別ね~・・・

ワタシが小さい時って『はだいろ』もあったけど『だいだいいろ』もあったよね。
今ははだいろないんだ~。
まるまる虫さん。
コメントありがとうございます♪
まるまる虫さんのブログ いつも拝見してます。
いつも読み逃げしちゃってて・・すいません(笑)

肌色 わたしも今回初めて知ってちょっと衝撃でした。
まさか人種差別が関係してるとは・・。
他にも「うすいオレンジ」を意味する「ペールオレンジ」という呼び方もあるみたいですけど
やっぱり私的には「肌色」がいちばんシックリする色だなーと。
娘に聞いてもやっぱり「肌色」って答えてました(笑)
あやん。
あやん 気になったことあるんだ~
わたし今回のコトで初めて気がついたよ・・・(泣)
あの色はどう見ても「肌色」だよね。
人種差別とか置いといて。
他の名称じゃイメージが全然わかない(笑)
さっちん。
わたしも全然気にしたコトなかったよ(笑)
なんとなく調べてみたら まさかもう
「はだいろ」という呼び方じゃないとは・・。
あれはどう見ても「はだ色」だよね~
「だいだい色」の薄いのが「はだ色」なんて
なんかチョット違うよね(笑)

Leave a Comment

Back to top


