1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

トコトコ歩く

家族のコト。なんとなーく好きなモノ。あと色々。トコトコのんびり団地から。


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: 家族のコト。   Tags: ---

カヨ子 試練に立ち向かえ。

カヨ子 只今、学校の音楽で笛を習っているところ。
でも とても苦手。
穴を上手に塞ぐコトができないので いつも変な音が出ちゃう。
変な音が出ちゃうから そこから先に進めない。

「あのね~、先生が『カヨ子ちゃんの指が細すぎて上手に押さえられないんだね』って言ってた。」
・・と、ふとカヨ子が呟いた。
せ・先生、優しすぎるじゃないかー

昨日 参観の後の懇談会で
先生が最近の子供達の様子を話してくれたのね。
そこで笛の話になって
  
「なかなか上手に押さえられない子もいまして・・・。
あ!カヨ子ちゃんもそうなんですけど、可哀相なほど指が細くて・・
上手に押さえられなくて、泣いちゃったりするんです・・」

あらあら。
女の子だから 指が細いと言われるのは嬉しいのだけど・・何だか複雑ね。
だって 笛が上手く吹けないんだから。
でも、

「可哀相なほど指が太くて、余計な穴も押さえちゃうんです・・」

なんて、先生に言われてるワケじゃないしなー・・ウムウム

それにしても
学校でカヨ子が泣いていたなんて 知らなかった。

先生は 優しくそう言ってくれたけど
きっとこれは、技術の問題なのだよ。
だからここはカヨ子の頑張りどころ。
何度も練習すればいいのだよ。
カヨ子のペースでやればいいのだよ。
時間がかかっても いつか必ずできるのだよ。
・・と、カヨ子にも自分にも言い聞かせてみる。

ところで 
昨日 参観が始まる直前
廊下から、ふと教室の中を覗いた時
何だかカヨ子の顔が恐ろしい程引きつってるコトに気がついた。
クラスの視線がカヨ子に集中してるような気がする。
あとで お友達のお母さんが教えてくれた。
今まさに使うであろう社会の教科書を忘れたらしいと。
あー 悲しき公開処刑。

カヨ子 ご愁傷様。・・チーン。
スポンサーサイト

Comment: 6   Trackback: 0

07 08 ,2011 Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

あちゃ~。。。
カヨコ~~~~~~~~~~~~~~~~!!
やっちまったね・・・
公開処刑(笑)わが子も経験あるからね。大丈夫よ。

うちの子は、参観後の懇談のときに、他のお母さんが座った席が
息子の席で、動かした瞬間机の中のものが「ぐちゃ~」と出てきた。

学習道具ならまだしも、いつのか分からないプリントや、
牛乳パックまで出てきた。。。

母赤面&息子もちょうどいて、恥ずかしさ倍増(笑)


笛ね~娘もちょっと苦労してたけど、思ったよりは何とかこなしてた。
逆に周りにピアノを習ってる子が多くて、
でも娘はピアノができないから、その代わりに笛を頑張ってたみたい。

一時期は、私が家にいるときに遠くから笛の音が聞こえてて
「どっかの子が吹いてるんだな~」って思ったら、
うちの家の前で音が止んで「ただいま~~」。。。

って、娘かい!!って事があった。(笑)
はまると頑張る娘。

カヨコちゃんもきっと大丈夫。下までしっかり押さえれるように
なったらいいね。
No title
しくしくしくしく・・・・
ごめん。ちょっと悲しくて涙が・・・。

私は指が太くて余計な穴までも押えてしまうんです!
だけど元気に今を生きてることを伝えて。
必ず上手になる!出来る子でしょ?カヨ子ちゃんって。

そして誰もが1度は経験するでしょ~
公開処刑・・・。
私もご臨終状態だったよ。

気にするな!カヨ子ちゃん。
避けられてる気がするけど
私カヨ子ちゃんを守ってあげたい。
No title
・・・・・・カヨコ・・・・・・

泣いたの?マジ?可哀想。
いいよ笛なんてふけなくても。
だって大人になって笛を吹く職業にはつかないでしょ?(笑)
そう言う問題ではないか?
まっコウキもかなり下手ですよ。こんな情報いらん!

そして・・・カヨコ・・・公開処刑。。。。
なんか、らしくないよね?
きっちりしてそうなのにどうした!?
でも教科書使ってなかったんじゃないの?あれうちのクラスだけかな?^^;
tomoちゃん。
几帳面だと思ってたんだけどなー(笑)
これが普通の日ならまだしも 親の視線も浴びてるってのが悲しい・・
息子君 面白い!
牛乳パックに思わず笑っちゃったじゃんか(笑)

笛はね 見ててイライラしてるのがわかるからさぁ
そのイライラに負けて あんまり練習もしないのよね・・
山を越えるまでの辛抱だわね・・

娘ちゃん 頑張り屋さんだね~
イライラ怒るイメージがまったくないんだけど(笑)
ともちゃん 穏やかだから?
そういえば ともちゃんが怒るイメージも全くわかない(笑)


あやん。
あやん様・・ 
どうやらわたくし、また問題発言をしてしまったようです(笑)
・・じゃなくてー
あやんが言うところの「余計な穴」とは何ぞや?
あやん 面白すぎ。

カヨ子 意外とできない子なの。
できると思ってたら 意外とできずにわたしガッカリ(笑)
カヨ子 あやんのコト好きよ。
旦那さんのコトもきっと好きよ。
さっちん。
家に帰って、遠まわしに聞いてみたら 
ホントに泣いてたみたいでさー
それ以上は聞かなかったけど。
ホント 打たれ弱過ぎカヨ子。
でも 教室に貼ってあった合格シールを見ると
特別遅いわけでもなかったから 一安心した♪

そうそう!教科書 確かに使わなかったよ(笑)
危ない危ない(笑)
でもカヨ子の顔 ホント放送禁止なぐらい酷かった(笑)

Leave a Comment

Back to top


