1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

トコトコ歩く

家族のコト。なんとなーく好きなモノ。あと色々。トコトコのんびり団地から。


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: 雑貨。   Tags: ---

古物入れ物。

日曜日 久しぶりに旦那ハンの実家。
みんなでタラコスパを食べながら「ちびまるこちゃん」を観る。 
まるこんちにあった古い入れ物が気になって
「あの入れ物 お義母さんちにありそうだねぇー」
と言ったら
即答で「あるよ。」って言われちって
「ほれほれ。」と実物を見せてもらったのです。

IMGP3526.jpg

行李(こうり)
年代 : 大正時代
素材 : 籐
寸法 : W47cm×D33cm×H19cm

【解説】

竹や柳・籐などで編んで「つづら」のようにつくったもので、旅行用に使った荷物入れ。また、衣類を収納するのにも使われた。半舁(はんがい)とも言う。
柳を編んだ柳行李(やなぎごうり)や竹の上に紙を貼り柿渋を塗った渋張行李(しぶはりこおり)などがある。

IMGP3525.jpg

大きさはね ちょうど衣装ケースひとつ分。
「あげる。」と言うので、またお持ち帰り。
さて どう使おう。
只今和室にて放置中。

Comment: 2   Trackback: 0

10 18 ,2011 Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

No title
実物見てないけど、
すごくいい状態で保管されてたみたいだね。
昔のものなのに綺麗。

あるぱかのおうちどんどん
江戸時代化進んできてるね。
なかなかいい!!
雰囲気でてる。
あやん。
コメント 遅くなっちゃったけどごめんね。
まさかここに残してくれると思わなかったの(笑)

そうなの。
すごくキレイに残ってたの。
上手に収納 もしくインテリアとして使えればいいんだけど
その才能 全くナシで悲しい・・

Leave a Comment

Back to top


