1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

トコトコ歩く

家族のコト。なんとなーく好きなモノ。あと色々。トコトコのんびり団地から。


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: 買ったモノ。   Tags: ---

国語辞典を買った。

IMGP4726.jpg

そういえば、辞典を買ったのでした。

元々持っていた辞典は初版が昭和18年、恐ろしく古くて
調べたい事柄が載っていなかったりするし
カヨ子が買った小学生用の辞典は 小学生用なだけあって
これまた調べたい事柄が載っていなかったりする。

カヨ子が何かと気になる言葉を、上手に説明できなくて
・・というか面倒で・・・・というか、自分でもわかんなくなってきて
ここぞとばかりに辞典を開かせてたんだけど
いまある辞典では調べ切れなかったコトが多々あったワケなのです。

ちなみに「アルパカ」は、古い辞典にもカヨ子の辞典にも載っていなかった。

辞典を買って気付いたのだけど
言葉って
生まれては消えていくモノ なのね。
古い辞典に載っていた言葉が 新しい辞典には載っていないし
言葉の意味が増えていたりする。

ちなみにこの辞典には
「告る」「元カレ」「ピン(芸人)」などが載っていた。





スポンサーサイト

Comment: 4   Trackback: 0

04 05 ,2012 Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

No title
名言を残しましたな!笑
確かにそうなのかも・・

生まれては消えてゆく・・。に~拍手!

新しい辞典に載ってるそれら。
時代を物語ってるねぇい!!

月曜日・・お疲れ様~^^
生まれては消えて行く。

その通りですね。

私も拍手です!

私の持ってる辞書にはSuicaやiPodやパケ代とものってますょ(笑)

昭和19年発行て親達より年上ですよね(笑)
nattiっち。
お!あたし 名言残しちゃった?(笑)
ありがとぅーありがとぅー!
でも ほんとにそうなんだよ。
昔の辞典にあった言葉が書いてないんだもん。
・・ということは もう使わないだよね・・
新しい言葉がどんどん生まれてくけど
わたし もうわかんなくなってきたよ(笑)
まわるーまわるー時代はまわるー 中島みゆきの世界。

月曜日 覚えてたの?・・ありがとう♪ 
なのはママさん。
お!なんと、なのはママさんまでも!(笑)
ありがとぅーありがとぅー!

なのはサン家の辞書、新しい!
この辞書にはSuica iPod 載ってなかったよー 
かろううじて パケットだけはあった(笑)
昭和18年の辞書 最後に改訂したのも
昭和42年なんです。
その時期ですら 私達より年上でした(笑)

Leave a Comment

Back to top


