1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11

トコトコ歩く

家族のコト。なんとなーく好きなモノ。あと色々。トコトコのんびり団地から。


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: 家族のコト。   Tags: ---

カヨ子 そろばん辞ーめた。

明日 3級の試験。

その試験が終わったら カヨ子はそろばんを辞める。
やっと。
やっとだよ。

最初は優しかった女教師(きっと50代)も 
途中からジャガー横田の風貌になり
いろんなコトがあって
ホントに大変だった。
 
先生はホントにいつも怒った顔をしていて 話し方もちょっとキツかった。
大人の私でさえそう思う人だった。
その先生は生徒に対して
「バカ」 という言葉をよく使っていた。
何か自信のないようなコトが起きそうな日
カヨ子は

「どうせ先生に『バカじゃないの?』・・って言われるよ。」 ・・と言っていた。

確かに他の子より出来が悪いのかもしれないけど
でも カヨ子はカヨ子なりに頑張っているのだ。
早く覚えたいけれど
バカ と言われるかもしれない恐怖感で
悪循環になって なかなか前に進めないようだった。

そういう出来事が
右から左に流せるような性格ならば なにも問題はなかった。
でもカヨ子は
いつもその言葉に傷ついていた。

だから
楽しく通っていたハズのそろばんも
後半は 「面倒くさい」「行きたくない」 と言うようになっていた。


Comment: 0   Trackback: 0

05 19 ,2012 Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top


